ソフトアンテナ

Windows/Mac/Mobile用オンラインソフトのバージョンアップ状況を調べています。

  なんでもファイルフィルター

詳細情報

タイトル なんでもファイルフィルター
URL http://www.tnksoft.com/
バージョン ver 1.7
更新日 2018/08/04
追加日 2013/08/17
種別 フリーソフト
説明 ファイル列挙処理を監視し、事前になんでもファイルフィルター側でファイルの選別を行うことで、様々なソフトウェアでファイルフィルタリングが行えるようになるユーティリティーソフトウェア。

レビュー

レビューはありません。

スクリーンショット

スクリーンショットはありません。

更新グラフ

バージョン履歴

アプリブログツイッターお問い合わせ
 例えばこのファイル群。C#ソースコード以外にも様々なファイルがフォルダーに保管されています。
 このプロジェクトファイルをすべて選択し、Windowsに標準搭載されているzip圧縮ツールに送ってバックアップしてみます。
 圧縮されたファイルのサイズはたったの27KB。実に9割以上ファイルサイズが縮小しました。zip圧縮はそれほどアルゴリズムが優れているのでしょうか? それとも本来のデータが元々スカスカだったのでしょうか? いえ、そのどちらでもありません。その答えは「なんでもファイルフィルター」にあります。
 先ほどのzipファイルの中身をのぞいてみると、1枚目の画像にあった、本来圧縮されているはずの拡張子icoやconfigといったファイルがごっそり抜け落ちています。これはなんでもファイルフィルターによって、削除してもかまわないようなファイルをフィルタリングするようにした結果なのです。
 なんでもファイルフィルターは、DVDライティングソフトやFTPソフトなど、ファイル全般を扱うソフトウェアに対してその機能性を強力に発揮します。
「不要なファイルを除いた上でzip圧縮を行いたい」「ライティングソフトに必要なファイルだけドラッグ&ドロップで簡単に渡したい」「FTPソフトで作業用のファイルを除いた状態で一括アップロードしたい」……このソフトを使えば、不要なファイルを検索しては分別するという、面倒な作業から解放されることでしょう。
FFFTPの例。エクスプローラでは表示されているファイルが、FFFTP上ではフィルタリングで表示されなくなっている。
1.7
422KB
Download
© TNK Software / Tanaka Yusuke
1.6
© TNK Software / Tanaka Yusuke
 
常駐させるだけのファイルフィルタリングソフト
 これは「ショートアイデアノート」のプロジェクトファイル群です。このプロジェクトにはソースコードやソフトウェアに埋め込む画像ファイルのほかに、ソースコードから実行ファイルを構築する際に生成される中間ファイルが大量に作られるため、その容量合計は2GB近くにも及びます。
 このプロジェクトファイルをWindows XP以降で標準搭載されているzip圧縮ツールに直接ドロップして、プロジェクトファイルをひとまとめにしてみます。
そしてできあがったzipファイルを見てみると……。
 圧縮されたファイルのサイズはたったの58.8MB。実に97%近くの容量が削減されました。zip圧縮はそれほどアルゴリズムが優れているのでしょうか? それとも本来のデータが元々すかすかだったのでしょうか? いえ、そのどちらでもありません。その答えは上画像に表示されているデスクトップイメージの右下にたたずむオレンジ色のソフト「なんでもファイルフィルター」にあります。
 「なんでもファイルフィルター」はOS上で稼働する、エクスプローラなどのシステムに関与するソフトウェアを除くほぼすべてのアプリケーションソフトウェアのファイル列挙処理を監視し、事前になんでもファイルフィルター側でファイルの選別を行うことで、様々なソフトウェアでファイルフィルタリングが行えるようになるユーティリティーソフトウェアです。
 先ほどのzipファイル内の「Release」フォルダの中身をのぞいてみると、1枚目の画像にあった、本来圧縮されているはずの拡張子objやpchといったファイルがごっそり抜け落ちています。これはなんでもファイルフィルターによって、削除してもかまわないようなファイルをフィルタリングするようにした結果なのです。
FFFTPの例。エクスプローラでは実存するファイルが、FFFTP上ではフィルタリングで選別されている。
 なんでもファイルフィルターは、ソフトウェア配信大手ベクターや、オンラインソフトウェア紹介サイト窓の杜で紹介された実績を持っています。
[スクリーンショット(マウスを画像に合わせると拡大表示されます)]
バージョン
料金
サイズ
1.5
フリーソフト
273KB(32bit) / 278KB(64bit)
(32bit)
(64bit)
(省略されました)
ショップセキュリティソフトナビVectorAward
ブラウザゲーム
Windows7
Mac / マック
美少女ゲーム
ベクター 20周年記念企画「Vector Award」
ガジェット
TabExplorer 1.00
QTTabBar 1.2.2
Thumbnail Size Changer
HandyTab 1.0
fRename 3.1
強力な連番変換をはじめ、豊...
WatchFile 2.1
ファイル/フォルダの変化を...
Moo0 ファイル時刻変更器 1.02
タイムゾーンの変換なども行...
お~瑠璃ね~む 3.0
15種類のモードで柔軟な指...
(省略されました)
差分がありません