Android 10がNintendo Switchにやってきた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20210211 103555

以前AndroidをNintendo Switchで動かすことに成功したSwitchrootチームが、より新しいAndroid 10を動作させることに成功したことがわかりました(The Verge)。

Modは特定のSwitchモデルでのみ利用可能ですが、ゲームやエミュレータ、NetflixやTwitchなど、Androidの提供する機能をSwitch上で実行することが可能です。

最新アップデートでは、Joy-Conのアナログスティックに対応し、数週間持続することができるディープスリープや、Over-the-Airアップデート、切断される頻度が少なくなった改良Wi-Fiのサポートを提供します。

Switch上で動作するAndroidはもちろん非公式版で、LineageOSチームもこの移植を公式にサポートしておらず、NvidiaのShield TV用に作られたOSの修正ビルドをベースとしています。Androidを動作させるために、チップセットとバッテリーがアップグレードされる前のSwitchが必要で、Switch Liteには対応していません。

インストール可能なSwitchを持っていたとしても手順を間違えるとSwitchが動かなくなる可能性があるため、実行には細心の注意が必要となっています。

新バージョンの新機能は以下の通りです。

  • Android 10 Lineage 17.1をベースに。
  • OTAアップデート。
  • アナログスティックとレールの完全なJoy-Conとプロコントローラのサポート。
  • Hori Joy-Con対応。
  • 数週間持続するディープスリープ。
  • Android TVベースのビルド。
  • 静かな動作のためのファンプロファイルの再構築。
  • 解像度スケーリング機能を備えた最適化されたドックサポート。
  • USB-PDとサードパーティ製ドックをサポートする充電器ドライバの書き換え。
  • タッチスクリーンドライバの最適化。
  • hekateパーティションツールによる簡単なインストール。
  • リワークされた、よりシンプルな電源プロファイル。
  • ドロップアウトが少なくなり、大幅に改善されたWiFiドライバ。
  • Shield TVリモートアプリをサポートし、簡単にドッキングコントロールが可能に。
  • ペイロードへの再起動をサポート。
  • 改良されたBluetoothアクセサリーのサポート。
  • 自動回転のサポート。

動作する様子を動画で確認可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次