Androidデバイス9億台に影響する脆弱性発見される

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Exploit

アメリカのセキュリティ企業Bluebox Securityが、Androidデバイスの99%(=約9億台)が影響を受けるとされる脆弱性を発表しました(Bluebox BlogITmedia)。

今回見つかった脆弱性を悪用すると、アプリケーションパッケージ(APK)内のコードを改ざんしても、暗号化署名で改ざんが見破れなくなってしまい、正規に配布されているアプリか、不正規の(マルウェアやウイルスが埋め込まれた)アプリか判別がつかなくなってしまうということ。

画像は、HTCの電話アプリを改ざんしたデモのようです。

脆弱性の詳細は不明ですが、セキュリティパッチが配布されるまで、Google Playなど、正規のアプリストア以外からアプリをダウンロードしてインストールする事は控えたほうがいいかもしれません(Gooleには報告済みのようです)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次