【悲報】人気のサードパーティ製Redditアプリ「Apollo」が6月30日にシャットダウン

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Apollo for Reddit Feature

人気のサードパーティ製Redditアプリ「Apollo」が6月30日をもって終了すると、同アプリの開発者のChristian Selig氏が発表しました。

Selig氏は5月下旬に、RedditがAPIの使用料金を変更し、5000万件のリクエストに対して12000ドル(約167万円)が請求されるようになった事を明らかにしていました。Apolloの利用者数を考えると、年間2000万ドル(約27億6000万円)もの請求となり、アプリの維持が困難になると予想されていました。

Apolloのユーザーや、Redditモデレーターからの抗議にもかかわらず、Redditは料金プランの変更を提示せず、Apolloの継続が不可能となった模様。Selig氏は「8年間無料だったAPIから突然多額の費用が発生することに、たった30日で対応できない」と説明しています。

Redditには公式アプリが存在しますが、Apolloはより便利な機能を提供し、最も人気のあるサードパーティ製Redditアプリでとして知られていました。

Selig氏はRedditとの取引を試みたものの、より合理的なAPI価格を提供する計画がないことが明らかになっただけで、API使用量を削減するためにアプリをどのように改善できるか、詳しい情報が提供されることはなかったとのこと。

同氏は、Apollo終了の決断に至る理由を詳細に説明し、さらに、この決断に至った経緯やRedditとの議論の記録や音声も公開しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次