iPad向け計算機アプリ(のようなもの)をGoogleが提供

IMG 0230

iPad用の計算機アプリがなぜかAppleからは提供されていないなか、Googleが提供しているWeb計算機アプリがiPad用に最適ではないかと9to5Macが指摘しています。

Googleは先日、Chrome OSに内蔵されている電卓アプリを更新し、Chromebookだけでなくすべてのデバイスから利用できるように再構築しました。Googleの電卓アプリは、Web技術で作られているものの、Chrome OSにプリインストールされたネイティブアプリでもあり、足し算、引き算、かけ算、割り算から始まり、幾何学や三角関数の計算にも対応しています。

iPadではSafariを起動して、「https://calculator.apps.chrome」を開き、共有機能からホーム画面に追加し、ネイティブアプリの様に使用することができます。アプリはPWA(Progressive Web Apps)なのでオフラインでも動作するはずとのこと。

IMG 0231

手元の環境ではなぜかオフライン環境では動きませんでしたが、Wi-Fiが使える場合など常時接続可能な状態なら十分使えるアプリといえそうです。