超小さいLinuxディストリビューション「Damn Small Linux 2024」が爆誕

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20240202 102923

Linuxシステムは自由度が高く、UbuntuやRedHat等、大手のLinuxディストリビューションが気に入らない場合、ユーザーが自分好みのLinuxディストリビューションを作成することもできます。

本日紹介する「Damn Small Linux 2024」は、そのような個人開発系のLinuxディストリビューションで、とてもサイズが小さいという特徴を持っています。

2002年に作成されたオリジナル版のDSLはサイズが50MBと極小でしたが、時流の変化にあわせDSL 2024の制限は700MB以下までに緩和されています。サイズが少し増えたかわりに、古いコンピューターを使い続けるための実用性が高まっています。

DSL 2024では、BadWolfやDillo、Links2といったWebブラウザ、ワードプロセッサのAbiWord、スプレッドシートのGnumeri、動画プレイヤーのMPVなどのGUIアプリを搭載し、tmux、htop、vim、nanoなどの多数のターミナルベースのアプリケーションも利用できます。

aptが利用可能で、足りないものがあれば簡単にインストールすることもできます。「antiX 23 i386」をベースとしており、antiXの良さもできるだけ残しているとのことです。

日本語環境ではうまく動かないかもしれませんが、仮想マシンで仕上がり具合を確認するのは楽しいかもしれません。現在公式サイトからdsl-2024.alpha.isoをダウンロード可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次