【レビュー】最高級パンタグラフキーボード「ExcellioLiteBlack」を購入した

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IMG 1904

最高級パンタグラフキーボードとして評価の高い「ExcellioLiteBlack」を購入してみました。最高級といわれると「ほんとかよ?」と疑ってしまいますが、メーカーの商品説明に「最高級パンタグラフキーボード」とあるので、おそらくほんとだと思われます(汗。

CZ-900からの乗り換え先として購入したエレコムの「TK-FCP004BK」には若干問題があって乗り換えることができなかったので、これに望みをかけました。

外観など

IMG 1897

外箱です。

IMG 1902

箱をあけたところ。ケーブルがちょっと太めですが、取り回しにこまるというほどではありません。

IMG 1905

スタンドあり。元から傾斜が少しついているので、スタンドを使わなくても大丈夫かもしれません。

IMG 1908

CZ-900との比較。横幅はほとんど同じで、パームレストの分だけ縦方向にCZ-900の方が大きいです。

IMG 1907

左側のCapsLock、Ctrl、Windows、Altキーのあたり。普通の配列で使いやすいです。スペースキーの横幅も十分あります。

IMG 1906

右側。こちらも極普通の配置。矢印キーの周辺に余計なキーがなく打ち間違いが防げそう。

評価

良い点

  • キー配列: すごく普通で良いです。Ctrl、Shift、Windows、Alt、BackSpaceなどがストレスなく打てるって大切。
  • キータッチ: CZ-900と比べると固めですが、パチパチ系でしっかりうてます。キーのぐらつきも今のところほとんどなし。
  • 剛性: たわみがなくしっかりしてます。安心感あり。

悪い点

  • LED: 青色LEDが結構まぶしいです。Amazonレビューなどでで指摘されていたので覚悟してましたが、やはりまぶしい…

ということで、LED以外はとても気に入ったので、CZ-900から乗り換えることに決定しました。値段も3500円と安いですし。

ExcellioLiteは色のバリエーションが何種類かあって、ExcellioLiteBlackとか、ExcellioLiteMomoが人気があるみたいです。ExcellioLiteMomoもちょっとよさげ。

ちなみに、LED問題に関しては以下の方法で解決しました。

青色LED眩しい問題

物理的に遮蔽

IMG 1912

単純ですが、テープを貼り付けたりマジックで塗ればある程度防げます。ただしこれだと見た目がかっこわるいのがちょっと…。

NumLockを使わない設定

ということで、BIOS設定で「起動時のNumLockをOFF」に変更してしのぐことにしました。

個人的にテンキーは一切使わないので、起動時にNumLockされている必要性はありません(手動で切り替えることはできる)。CapsLockやScrollLockはもともと使わないので、問題なし。

ほとんどどんなBIOSでも設定できると思いますので、青色LEDの眩しさ問題で悩んでいる人は変更してみてはどうでしょうか。

ちなみに、Macだと最初から光らないので、こちらも問題なしです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次