FanFan - ファンシミュレーションエンジン(特許出願中)を搭載した?M1 Mac用アプリ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20210722 135130

Appleが2020年に発売したMacBook Pro、MacBook Air、Mac miniは、Apple独自のプロセッサ「M1」を初めて搭載したMacとして人気を集めています。

Intel搭載機と比較して処理性能が高いだけでなく、電力効率が高いことも特徴で、デバイスを冷却するための「ファン」も以前の機種ほど回転させる必要がないようです(実際MacBook Airはファンレスとなっています)。

本日紹介する「FanFan」は、この静かなM1 Macでファンのノイズを再現することができるジョークアプリです。

iOSやmacOSの内部情報に詳しい開発者のGuilherme Rambo氏に作成されたフリーソフトで、「最先端のファンシミュレーションエンジン(特許出願中)を搭載したFanFanは、Apple Silicon Macにファンの癒しの音を取り戻します」との説明が掲載されています。

以下使用方法を説明します。

目次

FanFanはM1 Macでのみ動作

FanFanはM1 Macでのみ動作します。

S 20210722 134918

▲Intel Macで起動使用とすると、「あなたのMacにはすでに十分なファンノイズがあるのでこのアプリは必要ありません」とのメッセージが表示されます。

M1 Macではメニューバーにアイコンが表示されるとともにファン音の再生が始まります。

S 20210722 135244

▲分かりづらい場合音量を上げてみると良いかもしれません。特に他の機能は実装されていないようです。

まとめ

FanFanはM1 Macでファンノイズを再生することができるアプリです。新しく購入したM1 Macが静かすぎて寂しいという方は試してみてはいかがでしょうか。

タイトル FanFan
公式サイト https://fanfan.rambo.codes/
ソフトアンテナ https://softantenna.com/softwares/7668-fan-fan
説明 最先端のファンシミュレーションエンジン(特許出願中)ファンノイズ再生アプリ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次