Google Chromeに再生ボタンが追加される

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20190707 101147

Googleの開発するWebブラウザ「Chrome」の開発版で、ツールバーに再生ボタンを追加する取り組みが進められていることがわかりました(The VergeTechdows)。

この機能は「Global Media Controls (GMC)」と呼ばれ、機能を有効にするとアドレスバーの横に小さな再生ボタンが表示さます。ボタンをクリックするとポップアップ画面が表示され、メディアの再生や一時停止を実行できます。この情報は他のタブを表示している際も有効のようです。

現在Global Media Controlsは、Google ChromeのCanaryビルド(v77)で、フラグを設定することで試すことができます。

手順は以下の通りです。

  • Chrome Canaryを最新版に更新
  • chrome://flagsを表示
  • "Global"を検索し"Global Media Controls"を"Enabled"に変更する
  • ブラウザを再起動する

S 20190707 100757

あとはYouTubeなどを閲覧し再生ボタンをクリックします。

この機能が正式公開されるタイミングは不明ですが、動画再生を良く使うユーザーにとっては便利な機能となりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次