iOS 14.5でデフォルトのミュージックプレイヤーが選択可能に?

S 20200623 95007

もともとデフォルトアプリの変更機能が搭載されていなかったiOSですが、最近はWebブラウザやメールアプリのデフォルトアプリをユーザーの好みのものに変更することができるようになっています。

今回あらたにRedditユーザーが、iOS 14.5でデフォルトのミュージックプレイヤーの変更も可能になるのではないかと指摘していることがわかりました(Neowin)。

1612808298 k04jlih7hvf61

これまでSiriで曲を再生する際に、例えばSpotifyを使いたい場合、毎回Spotifyを指定する必要があました。しかしiOS 14.5のベータ版では、Siriで曲を再生する場合、最初はミュージックプレイヤーの一覧が表示されますが、二回目以降は初回に記憶したプレイヤーを使用して音楽を再生してくれるようになるとのことです。

ただし設定アプリにはデフォルトのミュージックプレイヤーを変更する画面は存在せず、選択画面が表示される場合もあれば表示されない場合もあるという風に、この機能が安定して動作していないように見えるとのことです。iOS 14.5はまだベータの初期段階で今後この機能が洗練されてくる可能性があります。

巨大IT企業に対する独占禁止法違反の訴訟が起こされるなか、ユーザーが自由にデフォルトアプリを選択することができる機能の搭載はAppleにとっても必要なものとなりそうです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる