【悲報】iPadOS 16のなかに「ステージマネージャ」を古いiPadで動かすためのコードが存在

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Ipados 16 stage manager

iPadOS 16の最も注目の新機能は、マルチタスク機能を劇的に改善する「ステージマネージャ」と呼ばれる機能かもしれません。

ウィンドウをリサイズし、複数のアプリを素早く切り替えることができる期待の機能ですが、M1を搭載した最新型のiPad ProやiPad Airでしか使用できず、古いiPadを所有するユーザーから不満の声も聞こえています。

このようななか、iPadOS 16のコードの中に、これら古いiPadでステージマネージャを有効にするための内部設定が含まれていることがわかりました。

9to5Macによると、コードは「Legacy Devices(M1を搭載していないiPad)」に対して「Chamois(ステージマネージャの内部コード」を有効にする内部設定に言及しているとのこと。

内部モードの存在は、Appleのソフトウェアエンジニアリング責任者であるCraig Federighi氏が、最近のインタビューで「内部のテストによりM1以外のiPadはAppleが目指しているステージマネージャの体験を提供できないことがわかった」と説明したコメントとも一致しています。

実際、古いiPadでステージマネージャが十分に機能するかどうかはわかりませんが、外部ディスプレイを制限したり、同時に使用できるアプリの数を制限したりしてでも、ステージマネージャを使ってみたいと考えるユーザーは存在します。

AppleがM1 iPadの普及を促すために、それ以外のiPadでステージマネージャを意図的に制限しているのではないかという議論が再燃する可能性はありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次