Unixを開発したケン・トンプソン氏がMacからLinuxへ移行した事を発表

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Pexels photo 8885271

Unix、Plan9、UTF-8、Goプログラミング言語の開発者として知られ、現在80歳となったケン・トンプソン氏が、最近使用するコンピューターをMacからLinuxへ移行した事を明らかにしました。

SCaLE 20xカンファレンスの閉会基調講演でケン・トンプソン氏は、自身が作成したジュークボックスに関して説明し、最後の質疑応答コーナーで行われた、「現在使用しているOSは何か」という質問に対し、次のように回答しています。

I have, for most of my life — because I was sort of born into it — run Apple.

私は人生の大半を、生まれつきそうだったから、Appleを使ってきました。

Now recently, meaning within the last five years, I've become more and more depressed, and what Apple is doing to something that should allow you to work is just atrocious. But they are taking a lot of space and time to do it, so it's okay.

しかし最近、つまりこの5年間で、私はますます落ち込んでいきました。Appleが仕事をするために必要なものに対してやっていることは、まさに非道です。でも彼らはそれをするのにたくさんのスペースと時間を使っているのだから、いいじゃないですか。

And I have come, within the last month or two, to say, even though I've invested, you know, a zillion years in Apple — I'm throwing it away. And I'm going to Linux. To Raspbian in particular.

そして、ここ1、2ヶ月の間に、Appleに何十年も投資してきたのに、それを捨てる、と言うようになったんです。そして、Linuxに移行します。特に

同氏は、これまでずっとMacを使っきたものの、最近のmacOSの更新が気に入らず、Linux(Raspberry Pi上で動作するRaspbian)に移行したと説明しています。

何故Raspbianを選択したのか理由は明らかにされていないようですが、「現在Raspberry Piを何台持っていますか?」という質問に対し、50台以上のRaspberry Piを持っていると回答し、Raspberry Piを活用している事は事実のようです。コンピューターサイエンス界のレジェンドがRaspberry Piをどのように活用しているのかHacker Newsでも議論が行われています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次