ハッキングされたLastPassからの移行先は?ハッカー達の選択

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Pexels photo 2882630

LastPassがハッキングされ、パスワードの保管庫が流出したことがわかり大きな注目を集めています。

保管庫は暗号化されていますが、マスターパスワードが解析されてしまうと、内部に保存されているIDやパスワード等の機密情報が流出してしまう危険性があるためで、問題の重大性から、他のパスワード管理システムへの移行を考えているユーザーも多いようです。

今回、Hacker Newsのスレッド「Ask HN: LastPass Alternatives」では、LastPassの代わりとなるパスワード管理ソフトを探すための議論が行われています。

このスレッドによると、LastPassからの移行先として名前が挙がっているサービスやソフトは以下の通りです。

目次

KeePassXC

まず、オープンソースのパスワード管理ソフトとして人気の「KeePassXC」の名前が挙がっています。KeePassXCはKeePass形式のパスワードファイルを扱うことができるソフトで、Windows/Mac/Linuxに対応しています。

無料で使用でき、各種のクラウドストレージサービスを利用してパスワードファイルを同期することもできます。

S 20221227 110932

▲例えばMicrosoftのOneDriveでも同期することができます。

1Password

定番パスワード管理ツール「1Password」の名前も挙がっています。多機能でかゆいところに手が届くツールと評価されていますが、月額・年額のサブスクリプションシステムを嫌っているユーザーも多いようです。

1password unlocked hero

元々は買い切り制ライセンスを採用していましたが、最近のバージョンはサブスクリプションライセンスが採用されています。

BitWarden

オープンソースのパスワードマネージャー「Bitwarden」の名前も挙がっています。無料でほとんどの機能が利用でき、料金プランも1Passwordより安めになっている事が評価されています。

S 20221227 111920

無料でも全ての基本機能が使用できることがわかります。

まとめ

LastPassからの移行先としては、KeePassXCや1Password、BitWardenが人気のようです。
その他、EnpassやiCloud Keychainなどの名前も挙げられており、なかには、vimを使ってpasswords.gpgを編集するというコメントもありました。

新しいパスワード管理方法を探している方はこちらを参照してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次