Microsoft EdgeのMicaエフェクトの改良版が復活へ。 Edgeの大幅刷新計画の一部

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

4afe6e2cd83669d050629c22636f3df9268c1a6271a249aff7096a30168ef6d7

Microsoftが、最近のバージョンで削減されたMicaエフェクトをEdgeブラウザに復活させるための作業を行っている事がわかりました。Edge 111より前のバージョンでは試験的フラグを利用し、タブストリップをわずかに半透明にして背景画像を取り込むMicaエフェクトを有効にする事ができました。現在このフラグは削除されていますが、改良版がすぐに復活する可能性があることになります。

u/Leopeva64-2氏は、最新のMicrosoft Edge Canaryビルドで、新しいMicaバリアントが有効になっている事を発見し、Redditにスクリーンショットを投稿しています。

この情報によると、ツールバーやサイドバーを含むEdgeのウィンドウ全体にMicaエフェクトを適用できるようですが、現在は非常にバグが多く、UIの一部で古いバックグラウンドのままになってしまうようです。

またMicrosoftは、Edgeブラウザの履歴、ダウンロード、お気に入りなどのフライアウトにAcrylicエフェクトを適用するための作業も進めている模様です。

1679903857 edge acrylic

これらの外観上の改善はすべて、Microsoftが今後予定しているEdgeの大規模な改良の一部とされています。

MicaやAcrylicはWindows 11のデザイン要素であり、新しいUIエフェクトの導入によって、Microsoft EdgeとWindows 11の親和性がより高まる事になりそうです。

,[via Neowin]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次