Microsoft PowerToysにmacOSの最も便利な機能が追加へ

Logo

Microsoftが開発中の、Windows 10/11用の生産性向上ユーティリティ「PowerToys」に、macOSの最も便利な機能の一つである「プレビュー」機能が追加される可能性があることが分かりました(Neowin)。

Microsoft Photosアプリチームのメンバーであるu/MSFT-SAM氏は、「Peek」と呼ばれる新しいPowerToysモジュールのプロトタイプをRedditで公開しています。プロジェクトは、「Windows用の光速ファイルプレビュー機能」をユーザーに提供することを目的としており、ファイルエクスプローラーで任意のファイルを選択し、専用キーを押すことで、他のアプリを開かずにファイルをプレビューできるようになるとのことです。

1649325181 powertoys peek demo

「PowerToys Peek」は、Microsoft Storeで人気のサードパーティアプリ「QuickLook」のような機能を提供するものと考えられますが、PowerToysはシングルキーのショートカットを許さないため、スペースバーキーでファイルをプレビューできず、起動するためにキーシーケンスを使用する必要があるという制限が存在します。これはデメリットであると同時に、ユーザーが好みのカスタムショートカットを利用できるというメリットにもつながると考えられています。

今のところ、PowerToys Peekはプロトタイプで、デモでは画像ファイルのプレビュー動作のみが示されています。しかし、Peekのプロトタイプは、写真アプリで400ミリ秒かかっていた画像を開く時間を、40ミリ秒に短縮するなど、大きな可能性を示しています。

開発者は「PowerToys Peek」に関するフィードバックやアイデアをRedditで募集しています。

スポンサーリンク