Microsoft、ワードパッドに広告を配信するテストを開始

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Microsoft to show ads in windows 10 wordpad app 528923 3

Windows 95以降のWindowsに搭載されている、由緒ある「ワードパッド」アプリに、広告を表示するテストが実施されていることが分かりました(SoftpediaMSPoweruser)。

Windowsの研究者Rafael Rivera氏によって発見された情報で、ワードパッドのリボンコントロールの下に「Office Online」の広告バナーが表示されている模様です。

Microsoft to show ads in windows 10 wordpad app 528923 2

広告の文面は以下の6通りが準備されているようです。

  • Try Word online for free.
  • Try Word for free online.
  • Use Word for free online.
  • Use Word, Excel, and PowerPoint for free online.
  • Try Office for free online.
  • Try Word, Excel, and PowerPoint for free online.

広告には「Open Word」や「Open Office」といったボタンが含まれ、クリックするとOffice OnlineのページがWebブラウザで表示されるとみこまれています。また閉じるボタンも存在しますが、広告を閉じたとしても、アプリの次回起動以降、広告が表示されなくなるかどうかは不明です。

今回の広告表示は、あくまでもテストで、今後全面的に導入されることは考えにくいようですが、Microsoftは最近メールアプリでも広告表示のテストを行っており、Windows 10で広告を活用する方法を模索しているのは確かなようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次