Nocturn - Electronで作られたYoruFukurou風のTwitterクライアント

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Nocturn

GitHubのAtomエディタで使われているマルチプラットフォームのフレームワーク「Electron」。Web技術を使って簡単にMac、Windows、Linuxに対応したデスクトップアプリを作成できるところが魅力となっています。

最近、このElectronを使ったTwitterクライアントづくりが盛り上がりをみせているようで、ついに(?)、YoruFukurou風Twitterクライアント「Nocturn」が公開されました(開発者ブログ)。

現在GitHubより、Mac / Linux / Windows用のバイナリをダウンロードすることができます。

目次

基本機能は実装されている

実際に、バージョン0.0.1をダウンロードしてみました。Mac用のアーカイブは121MBとかなり大きめ。Twitterアカウントでログインすると以下のような画面が表示されます。

S 2015 08 25 1 04 45

現段階でも、タイムライン、メンション、リスト、検索結果の表示や、Twitterの投稿などTwitterクライアントの基本機能は実装されているようです。ショートカットキーも定義されているようですので、詳細はGitHubを参照してください。

Nocturnは、Linux用のTwitterクライアントを探している方や、Electronを使った実用的なアプリの作成方法を調査している方にとっては参考になりそうなアプリです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次