OpenCore Legacy Patcher 0.6.1がリリース - 非互換MacでmacOS Venturaを動かすためのツール

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

214126015 c3affe38 cc3b 4667 8419 8fbe60a3c357

非互換MacでmacOS Venturaを動かすためのツール「OpenCore Legacy Patcher 0.6.1」が公開されました。

macOSはサポート対象のMacが厳格に定められており、サポート対象外となったMacにはインストールする事ができません。このツールはその限界を突破するためのもので、OpenCoreブートローダーをベースとしています。

0.6.0以降はmacOS Venturaに対応しており、以下のような機能をサポートしています。

  • Non-Metalグラフィックス・アクセラレーション
  • レガシー・ワイヤレス・ネットワーキング
  • UHCI/OHCI USB 1.1 コントローラー
  • AMD VegaグラフィックスとHaswell以前のMac
  • カーネルデバッグキットを使用したHaswell+ MacのRapid Security Response

ツールを利用して、以下のMacでmacOS Venturaが動作します。

  • 2008-2016 12インチ&13インチMacBook
  • 2009-2017 11インチ&13インチMacBook Air
  • 2008-2017 13インチ-17インチMacBook Pro
  • 2009-2017 Mac mini
  • 2007-2016 20インチ-27インチiMac
  • 2008-2018 Mac Pro

macOS Venturaではレガシードライバのほとんどが削除されたため、OpenCore Legacy Patcherの対応は簡単ではなかったようです。

現在各機能は開発中で期待通りに動かない可能性もあるそうですが、使っていない古いMacがある方は試してみると良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次