超いまさらながら「ポメラ DM20」を購入した

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IMG 2037

超今更ながら、メモ書き専用ガジェット「ポメラ DM20」を購入しました。もともとDM10を持っていてたまに使っていたのですが、キーボードが黄ばんだり、塗装が加水分解でボロボロになってりして、どうにも汚くなってきたので、辛抱できなくなり衝動買いです。

後継機種DM25も検討したのですが、そこまで進化してなさそうなので、安いDM20にしてしまいました(価格の差は倍ぐらいあるし)。

外観など

IMG 2026

↑色は「リザードブラック」。模様がおっさん革財布風であまり好きではないのですがこれしか選択肢がなく…

IMG 2029

↑DM20からはエネループを正式サポート。

IMG 2031

↑ディスプレイが微妙に大きくなった。

IMG 2040

↑ただし、本体も微妙にデカイし厚くなった。

良い点

ディスプレイサイズが大きくなって見やすくなりました。本体メモリも増量されて保存できる文書の数が増え、フォルダも作れるようになったので、私の用途だとSDカードがなくても運用できそうです。ATOKも賢くなっているような気がします(登録できる単語も大幅に増えた)。

なにより、一番うれしいのはデータの転送がQRコードで可能になった点かもしれません。

ポメラQRコードリーダー App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

この公式アプリで、メモを取り込みEvernoteに保存できるので、メモの転送がかなり楽になりそうです(今まではUSBケーブルで接続するしかなかった)。

悪い点

DM10に比べるとなんかゴツイです。ラバー塗装は相変わらずなので、これもそのうち加水分解して汚くなりそうです。しかたないけど、電池の入れ替えも相変わらずめんどくさいです。

まとめ

万人にオススメできるガジェットではありませんが、キーボードで文書を入力するという用途に限って言えば他に変わりがないマシンだと思います。

一つのことに集中できる目にやさしいメモマシンを探している方は検討しても良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次