Microsoft、AIパワーでWindows 11の壁紙を改良へ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20220406 202414

Windows 11に搭載されるAI関連機能はWindows Copilotだけではないかもしれません。Windows Latestは、Microsoftがデスクトップをよりインタラクティブなものにするための、少なくとも1つのAI機能をテストしていると伝えています。

Windows Latestが確認した内部文書によると、MicrosoftはAIを利用し、デスクトップの背景に「視差効果」を追加するための作業を行っているとのこと。視差効果は最近のWebページによく見られる、画面上に奥行きがあるよう見せかける演出です。

Windows 11のプレビュー版では、デスクトップの背景をパーソナライズする新しい方法がテストされていて、中には最新のハードウェアに最適化されたものがある模様。例えば「AI深度壁紙」は、動きを検出する適切なセンサーを備えたデバイスで最も良く機能するものの、カーソルやマウスの動きにも対応し、タブレットだけに限定されることはないとされています。

AI関連機能は「AI深度壁紙」だけに限らず、例えばアプリストアには「AI Hub」が追加され、AI機能を搭載したアプリが紹介されるようになります。また、ペイントアプリにもBingのAI機能を利用した画像生成機能が搭載される見込みエス。

MicrosoftはAI分野への投資を強化しており、BingやMicrosoft Edge、Azure、Windows 11などさまざまなソフトウェアへAI機能の統合を目指しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次