Windows 7からWindows 11への無償アップグレードが完全終了。22H2へのアップグレードも不可能に【更新】

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Win7 wallpaper large

MicrosoftはWindows 10のリリース時、Windows 7やWindows 8ユーザーに対して無償アップグレードを提供しました。無償アップグレードは1年限定でしたが、その後も実行可能な状態が続き、Windows 11への直接アップグレードも可能な状態でした。

先日、この抜け道がついに使えなくなり、アップグレードができなくなったことをお伝えしましたが、その際、アップグレードができなくなっているのが確認されたのは、Windows 11 Canaryビルドでした。

しかし今回The Vergeは、Windows 7のライセンスキーを使い、Windows 11 22H2へアップグレードできなくなっている事を確認したと伝えています。

Windows 11 22H2をクリーンインストールし、いくつかのWindows 7キーをテストしてたところ「有効なデジタルライセンスまたはプロダクトキーがないため、このデバイスでWindowsをアクティベートできません」というエラーメッセージが表示されたとのこと。

Image

Windows 7やWindows 8のキーからアップグレードした、既存のWindows 11環境は引き続き使用することができますが、今後は新規インストール時に古いキーは使えず、正規のWindows 11ラインセスを購入するしかないということになります。

2023/10/13(金)更新: Windows 10 22H2のクリーンインストールも出来なくなっている事を確認しました

S 20231013 135933

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次