【朗報】WindowsがついにSSHを公式サポートする意向を表明

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

NewImage

長年の夢であったWindowsの公式SSH機能がついに実現することになりそうです。PowerShellチームは3日、公式ブログで、PowerShellにSSHサポートを追加する計画があることを発表しました(Windows PowerShell BlogNeowin、)。

PowerShellチームは、WindowsとLinuxを相互に管理運用するための機能として、SSH機能のサポート要求を多く受け取っており、今回実装されるSSH機能によってWindowsからLinuxへ接続したり、LinuxからWindowsへ接続したりといったことが可能になります。

ブログコメント欄のやりとりをみても、今回実装されることになるSSH機能は単なるクライアント機能ではなく、SSHサーバー(サービス)としての機能も含んでいるようです。

いつ頃実装されるかなどスケジュールは明らかにされませんが、念願の「Windowsにリモートからsshして端末を管理」することが実現可能となるかもしれません。今後の展開に期待したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次