Windows Updateを高速化する天才的なテクニックが発見される

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20240215 102359

MicrosoftはWindowsデバイスに対し、月例更新プログラムをはじめとしたさまざまな更新プログラムをWindows Updateで経由で提供しています。

特に遅いPCを使用している場合、更新プログラムのインストールに時間がかかってイライラすることがありますが、この時間を確実に短縮することができるテクニックが存在することがわかりました。

このテクニックはAlbacore(@thebookisclosed)氏がX上で共有したもので、「更新プログラムにインストール時に設定画面を閉じておく」というものです。

特に低スペックPCの場合に有効とされ、NeowinはCore i3搭載ノートPC上に仮想マシンをセットアップし、2つのCPUコア、4GBのRAMという最低限の設定で動作を検証し、実際に効果があったと説明しています。

1707913274 wu average time

設定アプリを開いている場合、仮想マシンはアップデートのダウンロードとインストールに平均20分59秒かかり、設定アプリを閉じた状態では、平均17分30秒に短縮されたとのこと。18%の差があったことになります。

S 20240215 103728

インストールが高速化する理由としては、設定アプリを開いたままにしておくと「MoUSO Core Worker Process」がCPUに余分な負担をかけることがあげられています。

信じがたい情報ですが、簡単に試すことができますので、実際に設定画面を閉じてWindows Updateを実行してみると良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次