パワーユーザー必見!iOS上の作業を自動化できるアプリ「Workflow」に期待

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Workflow

コンピューターを上手く使うコツは、作業をいかに自動化するかということにかかっているかもしれません。WindowsやMacには、この手の作業自動化アプリはたくさん存在しているのですが、iOS用にはこれまであまり見かけることがありませんでした。

Workflow: Powerful Automation Made Simple App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300
iOS用の作業自動化ツール

今回DeskConnectよりリリースされた新アプリ「Workflow」は、待望のiOS用作業自動化アプリです。たくさん登録されているアクションを組合せ、複雑な作業を登録し、ボタン一発で自動実行させることができます(MacRumors9to5MacThe Verge)。

アニメGIFを作成しシェアする

Workflow2

例えば、サンプルとして用意されているワークフローは、「写真を撮影し」、「アニメGIFに変換し」、「確認した後」、「共有する(今回はメール送信を選択)」というもの。それぞれのアクションはドラッグ&ドロップで設置することが可能で、完成後、画面上部の「再生ボタン(三角ボタン)」を押すと一連の作業を一気に実行することが可能です。

自作の他サンプルも豊富

Workflow3

ワークフローで使うことができるアクションは豊富です。カレンダー、連絡先、ドキュメント、地図、ミュージック、写真、Webなど様々なカテゴリからアクションを選択することができます。

さらに一からワークフローを作成するだけでなく、お手本となるワークフローを「Gallery」から参照することもできます。そのまま利用しても良いし、自作ワークフローの参考にすることもできそうです。

「Workflow」はiOSデバイス上で様々な作業を行うパワーユーザーにとって必須のアプリとなる可能性を秘めていそうです。現在リリース記念特別価格でセール中なので、気になる方はチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次