Apple、M2 MacBook Airで最後のIntelコンポーネントを置き換えていた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

M2 MacBook Air Teardown Too Cool for a Heat Sink 3 8 screenshot

AppleはM2 MacBook Airで、USBとThunderboltポートの制御を担うIntel製コンポーネントをカスタムメイドのコントローラで置き換え、MacからIntelコンポーネントを完全に削除していた事がわかりました(MacRumors)。

修理業者iFixitは先日、M2 MacBook Airの分解を行いました。その際はあまり注目はされなかったものの、これまでのMacとは異なり、USBとThunderboltポートにカスタムメイドのコントローラーが導入されている事がわかったとのことです。iFixitは分解レポートで、「Intelチップの代わりにApple製のThunderbolt 3ドライバ」を見つけたと指摘するだけでしたが、以下ツイートによって改めて注目を集めています。

置き換えられたコントローラーがAppleによるカスタムメイドなのか、サードパーティによるものなのかなど、詳細はほとんどわかっていません。昨年、BloombergのMark Gurman氏は、Appleが「最後に残ったIntelの部品を自社製に置き換える」予定であると報じました。M1 Macの中にはまだIntel製の部品が残っていますが、着々と計画が進んでいることがわかります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次