Appleの純正ワイヤレスキーボード「Apple Wireless Keyboard」のキーボードの一部のキーの画像が、チェコ、ハンガリーなどのオンラインストアで、バックライトキーや電源ボタンに書き換わっていることが分かりました(MacRumors、9to5Mac、iDownloadBlog)。現在日本のオンラインストアの画像は従来のままです。
F5キーが「バックライトを暗く」、F6キーが「バックライトを明るく」、イジェクトボタンが「電源ボタン」の刻印に変更されていて、これらは最近のMacBookのキーボードと同じものです。その他見た目に関して目立った変更点はなく、Appleの説明文は更新されていないため、内部的な変更があるのかないのかは不明となっています。
なにげないようですが、電源ボタンの機能は興味深く、Macが起動後でないとキーボードを認識しないため、Mac本体の電源を制御するのではなく、キーボード自体の電源を制御するのではないかと見られています(しかし従来の電源ボタンも残っているらしい…)。
Apple Wireless Keyboardもいいですが、個人的にはそろそろトラックパッド一体型みたいな新製品にも期待したいところです。