これは難しい…「C++ Quiz」

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

CppQuiz org

C++ Quizはその名の通りC++言語に関する、いろいろなクイズが出題されるサイトです。C++は複雑で難解な言語で知られているので、出題される問題もやっぱり難しく答えるのは結構大変そう。

例えば第1問は、以下のプログラムを実行して何が出力されるかを問う問題。

template  void f(T &i) { std::cout << 1; }

template <> void f(const int &i) { std::cout << 2; }

int main() {
  int i = 42;
  f(i);
}

fという同名の関数があるのですが、そのどちらが選ばれるかが問題となります。普段からC++を使っていて知識自慢のプログラマーは試してみるとよいでしょう。CppQuiz.orgはAnders Schau Knatten氏によって作られていて、問題も募集中ということです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次