Cのよく分からない文法を英語に翻訳してくれるサイト「cdecl」

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Cdecl

cdecl」はC言語の意味不明になりがちな文法を英語に翻訳してくれるサイトです。

例えば、以下のC言語の関数へのポインタ宣言を

char (*(*x[3])())[5]

このような英語に変換してくれます。

declare x as array 3 of pointer to function returning pointer to array 5 of char

サイトをリロードすると次々とサンプルが入れ替わっていくので、それをみてるだけでも楽しい(?)と思われます。驚くべき事に、C言語と英語の変換は双方向に可能で、テキストボックスに英語をいれるとそれに該当するC言語が表示されます(難易度高いですけど)。ソースコードも公開されているので興味をもったかたはどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次