ChatGPT for Google - Google検索とChatGPTを並べて確認できるChrome/Edge/Firefox用拡張機能

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Screenshot

質問に対し自然な回答を返してくれることで人気のAIチャットボット「ChatGPT」。

プレビューは無償で使用できるということもあり、さまざまな実験的な試みが行われています。今回紹介する「ChatGPT for Google」も、そのような実験的なプロジェクトの一つです。

Chrome/Edge/Firefox用の拡張機能で、Google検索を実行すると、その横にChatGPTの回答結果も表示され、両者をサイドバイサイドで比較することが可能となります。

ChatGPTの回答を、使い慣れたGoogle検索の結果と比較することで、より客観的に評価することができそうです。以下使用方法を説明します。

目次

ChatGPT for Googleのインストール方法

ChatGPT for GoogleはWebブラウザの公式ストアからインストール可能です。

Chrome/Edgeの場合:

Firefoxの場合:

ブラウザで上記URLを開き、画面の指示に従ってインストールしましょう。

拡張機能をインストールしたあとGoogle検索を開きます。

S 20221209 110738

▲Google検索を実行すると、検索結果の横にChatGPTの回答が表示されます。なお、ChatGPTは質問の言語を認識し、回答の言語を自動的に変更します。日本語で質問すると日本語で、英語で質問すると、英語で回答してくれます。このため、英単語で検索すると、英語で結果が表示されるのは、すこし残念な点かもしれません。

ChatGPTの導入方法は以下の記事で説明しています:

非営利の人工知能研究組織OpenAIは11月30日(米国時間)、対話型言語モデル「ChatGPT」を発表しました(CNET Japan)。 InstructGPTの兄
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次