メニューバーから対話できる「ChatGPT for Mac」がリリース

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20221206 204658

OpenAIが開発したAIチャットアプリケーション「ChatGPT」。

自然な会話が可能なだけでなく、専門的な質問にも的確な回答を行うことで大きな話題となっています。このChatGPTをMacのメニューバーから呼び出すことができるオープンソースソフト「ChatGPT for Mac」が公開されています。

Cmd+Shift+Gを押すことで、会話ウィンドウを表示しすばやくAIに質問することが可能となっています。Electronを使って作られたWebページのラッパーアプリで、Windowsにも一応対応しているようですが、Windos版の実行ファイルはいまのところ公開されていません。

以下、使用方法を説明します。

目次

ChatGPT for Macの実行方法

ChatGPT for Macを実行するとメニューバーにアイコンが表示されます。

クリックするとウィンドウが表示されます。

S 20221206 204002

▲「Log in」ボタンをクリックしてログインします。使用するためにはOpenAIのアカウントが必要です。詳しくは以下の記事で説明しています。

非営利の人工知能研究組織OpenAIは11月30日(米国時間)、対話型言語モデル「ChatGPT」を発表しました(CNET Japan)。 InstructGPTの兄

ログインすると使い始めることができます。

S 20221206 204531

▲Webページと同様に、テキストボックスに質問を入力すると、AIからの回答が表示されます。

使い方はほぼWebページと同じですが、素早く呼び出すことができ、余計な情報が表示されていない分、使いやすいかもしれません。

Macユーザーの方は試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次