【速報】Windows版Chromeでキーボードを使ったタブの並べ替えが可能に

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Reorder tab

Windows版のChromeでついにキーボードショートカットを使ったタブの並べ替え機能が利用可能となったことがわかりました。キーボードショートカットによるタブの並べ替え機能は数年前からLinux版Chromeでは使用できた機能です。

Chrome Canary 102の最新アップデートには、表示中のタブを左右に移動することができる専用のキーボードショートカット「Ctrl+Shift+Page Up/Down」が追加されています。

Add tab-reordering shortcuts to Windows

At first, Chrome Linux/Lacros had shortcuts to reorder tabs
left/right (control + shift + page up/down). Then the Mac just
got them, so add them to Windows.

The question about adding them to ChromeOS in general, even
though Lacros has them, is complicated, so punt. The
ChromeOS folks are pursuing this question separately.

Chromeには、この機能をブラウザに追加する専用の拡張機能がいくつか存在しますが、まもなくそれらは不要になり、Google単体でタブの並び替えが実行できることになります。

タブ移動のショートカットキーは、タブを切り替える「Ctrl+Page Up/Down」、タブを閉じる「Ctrl+W」、新しいタブを開く「Ctrl+T」とならび、ブラウザを素早く操作するためのパワーユーザー御用達のキーボードショートカットとなりそうです。

なお、現在のところ、最新のEdge Canaryビルドでは、Ctrl+Page Up/Downを使ってタブを移動することはできない模様。将来のアップデートで導入されることを期待したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次