Chromeスクロール可能なタブストリップが導入へ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20190415 102038

Chromeで多数のタブを開いたときに、タブが小さくなって使い物にならなくなってしまう問題が解決するかもしれません。

GoogleがChromeに「Scrollable Tabstrip(スクロール可能なタブストリップ)」と呼ばれる新機能を追加しようとしていることが明らかとなったからです(MSPoweruser)。

現在公開されている最新のChrome Canaryビルドには「chrome://flags/#scrollable-tabstrip」というフラグが追加されているとのこと。

Scrollable tabstrip flag

現時点では機能を有効にしても実際に動作はしないそうですが、説明として「タブスプリットにフィットしないタブにスクロールによってアクセスできるようにする」との情報が掲載されています。

S 20190415 103032

なお同種の機能はFirefoxでは実装済みで、多数のタブが表示された場合は、タブストリップ(タブを格納するコントロール)に表示されたボタンをクリックしたり、マウスのホイールでスクロールすることが可能となっています。

Chromeのスクロール可能なタブストリップの機能がFirefoxと全く同じかは不明ですが、早期の実装を期待したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次