今年の3月、任天堂ゲームキューブやWiiのゲームをPC上で実行することができる「Dolphin Emulator」の開発チームは、Steam上で同アプリの販売を開始する計画を発表しました。
すでにストアページまで準備されていましたが、開発チームは5月にSteamでのリリースを「無期限に延期する」と説明し、7月20日に、この計画が完全に断念されることになったと公式ブログで発表しています。
任天堂は結局、DMCA通達を開発チームやValveに送らなかったそうですが、Valveの法務部門が任天堂に連絡を取り、エミュレーターのSteamリリースについて問い合わせたとのこと。任天堂は、Valve社に公開しないよう要請し、ValveはDolphinエミュレーターチームに、任天堂の合意を得る必要があると伝えたそうです。
開発チームは、任天堂のエミュレーションに対する長年のスタンスを考え、Steamでのリリースのために任天堂の承認を得るというValveの要求は不可能だと判断し、今回の決断にいたったと説明しています。
So, after a long stay of silence, we have a difficult announcement to make. We are abandoning our efforts to release Dolphin on Steam. Valve ultimately runs the store and can set any condition they wish for software to appear on it. But given Nintendo's long-held stance on emulation, we find Valve's requirement for us to get approval from Nintendo for a Steam release to be impossible. Unfortunately, that's that.
さて、長い沈黙の後、難しい発表があります。DolphinをSteamでリリースすることを断念します。Steamは最終的にValve社が運営するストアであり、ソフトを掲載するための条件を自由に設定することができます。しかし、任天堂のエミュレーションに対する長年のスタンスを考えると、ValveがSteamでのリリースに任天堂の承認を得ることを要求するのは不可能だと判断しました。残念ですが、以上です。
またブログ記事で、DolphinエミュレータがWiiのゲームをプレイするためにWiiコモンキーを使用することについても触れています。任天堂はプロテクト回避のためのキーの使用は許可されていないと主張しているそうですが、開発チームはエミュレーターはプロテクト回避のために開発されたものではなく、回避に関係しているコードは「信じられないほど小さな部分」で、任天堂の主張には無理があり、キーをそのままにしておくことが最善の策だと考えていると説明しています。
DolphinエミュレーターはWebサイトから直接ダウンロード可能で、今後のリリースで、コントローラーで直接使用できる完全な「Big Picture」GUIなど、もともとSteam向けに開発されていたいくつかの新機能を追加する予定です。