Appleの公式開発ツール「Xcode」は、iOSアプリやMacアプリの開発に欠かすことができないツールです。
Xcodeは基本的にMac App Storeから無料でダウンロードすることができますが、それは最新バージョンに限定されています。
古いバージョンのmacOSを使用している場合、上記の画像のようにMac App StoreからXcodeをダウンロードできない場合もあるのです。
今回はこのような場合に古いバージョンのXcodeをダウンロードする方法を説明します。
Apple公式サイトからダウンロード
実は古いバージョンのXcodeは以下のURLからダウンロードできます。
https://developer.apple.com/download/more/
URLからすると有料のApple Developer Programに加入しているユーザー限定のように見えますが、Xcodeは無料のApple IDでもダウンロードできます。
「Xcode 8」で検索すると以下のようにXcodeの各バージョンが表示されます。
上記サイトからダウンロード可能なXcodeは「xip」形式で提供されていて、例えば「Xcode_8.2.1.xip」のようなファイル名となっています(xipファイルは見慣れない形式ですが署名付きアーカイブを意味していてFinderで普通に解凍できます)。
解凍したXcode.appアプリケーションフォルダにコピーすると完了です。
▲OS X El Capitanで実行できるXcode 8.2.1をダウンロードしてみました。
まとめ
古いバージョンのXcodeはMac App Storeでは提供されていませんが、Apple公式サイトからダウンロードすることができます。動作の検証や古いMac用に以前のバージョンのXcodeを必要としている方は試してみてはいかがでしょうか。