Appleが公開している統合開発環境「Xcode」。
iOS用のアプリをはじめmacOSやtvOS、watchOSなどAppleプラットフォーム向けのアプリを開発するために必要不可欠な存在です。
Xcodeの最新版はMac App Storeで無料でダウンロードすることができますが、過去のバージョンはダウンロードできません。しかし別の方法が存在し、Apple DeveloperアカウントさえあればAppleのサイトから無料でダウンロードすることが可能です(有料ではなく無料のアカウントでOKです)。
以下その方法を説明します。
最新のXcodeをダウンロードする
最新のXcodeはMac App Storeからダウンロードすることができます。
ここからダウンロードできるXcodeは常に最新版であるため、過去のXcodeをダウンロードしたい場合は、Mac App Storeは利用できません。
過去のバージョンをダウンロードする
過去のXcodeは以下のURLからダウンロードできます。先ほど述べたとおりダウンロードするには、無料で作成できるApple Developerアカウントが必要です。
実際はページの下にある「See more downloads」からリンクされている以下のURLとなります。
画面左にある検索ボックスを利用して過去のXcodeをダウンロードすることができます。
以下メジャーバージョンごとの最新リンクを掲載しておきます。
最近のXcodeはxip(署名付きアーカイブ)形式で提供されていて、少し見慣れない形式ですがFinderで普通に解凍することができます。
まとめ
最新のXcodeはMac App Storeから、過去のXcodeはAppleのダウンロードサイトから無料でダウンロードすることができます。過去のバージョンで古いソフトウェアのテストを行いたい場合などに覚えておくと便利なテクニックです。