Eclipse 10周年

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

今年の11月にEclipseオープンソースプロジェクトが開始から10周年を迎えるということです(Eclipse Celebrates 10 Years of Innovation, 10 Years of Eclipse)。

10年前といえばJBuilder4やVisualCafeが幅をきかせていた時代(?)。そこにEclipseが圧倒的高機能かつ無料のIDEとして登場し、有料IDEを根こそぎなぎ倒していった時の衝撃はすごいものがありました。管理人が本格的に使い始めたのは、Version 3 以降ですが、SWTによる美しいUIや、保存と同時に走るコンパイル、高度なリファクタリング機能などに感動したものです。JavaのIDEとして未だ右にでるものは存在しないので、今後も末永くつきあっていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次