「Elementary OS 0.2 Luna」リリース

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

NewImage

Elementary OSの最新版「Elementary OS 0.2 Luna」がリリースされました(公式ブログslashdot)。

聞いたことないOSだったのですが、slashdotによると、Ubuntu 12.04をベースにしていて、Pantheonと呼ばれるスクラッチから開発されたデスクトップシェルを搭載していることが特徴のようです(ValaとGtk+を使用して省メモリ)。

Mac OS Xっぽい

1 big

2 big

3 big

公式サイトのスクリーンショットを見る限り、デスクトップの見た目はかなりMac OS Xっぽい感じです(FinderとかDockとか)。Mac好きには好印象かも。

必要な環境は?

Installationに最小、推奨環境が記載されていました。

最小環境

  • 1 GHz x86 or amd64 processor
  • 512MB of system memory (RAM)
  • 5GB of disk space
  • CD/DVD drive

推奨環境

  • 1 GHz x86 or amd64 processor
  • 1GB of system memory (RAM)
  • 15 GB of disk space
  • CD/DVD Drive or USB port
  • Internet access

今時のハードからするとかなり緩い条件だと思います。Ubuntuベースなので、Ubuntuが動くWindowsデスクトップ/ノートなどでは動かすことができそうです。頑張ればMacでも動かせるかも。

まとめ

ダウンロードしようとするといきなりPaypalで10ドル支払うようにリダイレクトされるので戸惑いましたが、ファイルのダウンロード自体は支払わなくても無料でできるみたいです。

デスクトップは綺麗にまとまっている印象なので、一度古い機材にインストールして評価してみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次