21世紀のテキストエディタとして鳴り物入りで公開されたGitHubのAtomテキストエディタ。幅広い注目を集めていますが、従来から人気のテキストエディタも黙っていません。まずVimの素晴らしさを説くサイト「vim.sexy」が公開され、ついでEmacsユーザーのための「emacs.sexy」も公開されました(Hacker News)。
無料で、GNU/Linux、Windows、Mac OS Xなどで使うことがでる強力なテキストエディタであることを主張。Org modeや、Tramp、ERCなどの拡張機能もとりあげられています。「Tron Legacy」で使われていたのは知りませんでした。
全般的に、vim.sexyに比べると、ちょっとおとなしい気もしますが、これが現状のEmacs(あるいはEmacsユーザー)を表しているのかもしれません。
ちなみに、Ruby作者まつもとゆきひろさんもEmacsユーザー有名で、最近次のように語っています。
いえ、もっと良いエディタがあればいつでも引っ越すつもりはあるんです。ただ、Rubyを含む言語モードが充実してて、スペルチェックなどのテキスト処理も充実してて、その中でメールの読み書きができて、Emacsキーバインディングで、日本語入力をフルにカスタマイズできて、elispが動けば
— Yukihiro Matsumoto (@yukihiro_matz) 2014, 3月 6
なるほど。現状Emacs以外ありえなさそう…。