最高級パンタグラフキーボードとして評価の高い「ExcellioLiteBlack」を購入してみました。最高級といわれると「ほんとかよ?」と疑ってしまいますが、メーカーの商品説明に「最高級パンタグラフキーボード」とあるので、おそらくほんとだと思われます(汗。
CZ-900からの乗り換え先として購入したエレコムの「TK-FCP004BK」には若干問題があって乗り換えることができなかったので、これに望みをかけました。
外観など
外箱です。
箱をあけたところ。ケーブルがちょっと太めですが、取り回しにこまるというほどではありません。
スタンドあり。元から傾斜が少しついているので、スタンドを使わなくても大丈夫かもしれません。
CZ-900との比較。横幅はほとんど同じで、パームレストの分だけ縦方向にCZ-900の方が大きいです。
左側のCapsLock、Ctrl、Windows、Altキーのあたり。普通の配列で使いやすいです。スペースキーの横幅も十分あります。
右側。こちらも極普通の配置。矢印キーの周辺に余計なキーがなく打ち間違いが防げそう。
評価
良い点
- キー配列: すごく普通で良いです。Ctrl、Shift、Windows、Alt、BackSpaceなどがストレスなく打てるって大切。
- キータッチ: CZ-900と比べると固めですが、パチパチ系でしっかりうてます。キーのぐらつきも今のところほとんどなし。
- 剛性: たわみがなくしっかりしてます。安心感あり。
悪い点
- LED: 青色LEDが結構まぶしいです。Amazonレビューなどでで指摘されていたので覚悟してましたが、やはりまぶしい…
ということで、LED以外はとても気に入ったので、CZ-900から乗り換えることに決定しました。値段も3500円と安いですし。
ExcellioLiteは色のバリエーションが何種類かあって、ExcellioLiteBlackとか、ExcellioLiteMomoが人気があるみたいです。ExcellioLiteMomoもちょっとよさげ。
ちなみに、LED問題に関しては以下の方法で解決しました。
青色LED眩しい問題
物理的に遮蔽
単純ですが、テープを貼り付けたりマジックで塗ればある程度防げます。ただしこれだと見た目がかっこわるいのがちょっと…。
NumLockを使わない設定
ということで、BIOS設定で「起動時のNumLockをOFF」に変更してしのぐことにしました。
個人的にテンキーは一切使わないので、起動時にNumLockされている必要性はありません(手動で切り替えることはできる)。CapsLockやScrollLockはもともと使わないので、問題なし。
ほとんどどんなBIOSでも設定できると思いますので、青色LEDの眩しさ問題で悩んでいる人は変更してみてはどうでしょうか。
ちなみに、Macだと最初から光らないので、こちらも問題なしです。