FFFTPの開発が引き継がれ新版登場

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

FFFTPの開発が引き継がれ有志の手による新バージョンが登場しています。

もともとソースは公開されていたのですが、sourceforge.jpを使ったオープンな開発体制に移行したようです。

■ver 1.98の主な変更点
history.txtによると 今回リリースされたver 1.98における主な変更点は次の通り。

  • 内部文字コードのUTF-8対応。
  • アスキーモードによる転送時の漢字コード変換でUTF-8をサポート。
  • 変換元テキストファイルの文字コードはSHIFT-JIS以外も可能に。
  • ホストの漢字コードはUTF-8が規定値となった。
  • Unicode依存文字を含むファイル名を扱えるようになった。
  • ホストとの接続にFTP over Explicit SSL/TLSが使用可能になった。

全般的にUTF-8が強化されているのと、FTP over Explicit SSL/TLSが使えるようになったのが大きいですね。最近の要望に即した実用性の高い修正・機能追加だと思います。メンテナの方が活発に開発されているようなので今後も期待できそうです(ver 1.98のバグを修正した1.98aが最新のようです)。

■URL
FFFTP (エフエフエフティーピー) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次