Firefox 106がリリース - PDF編集機能やFirefox Viewの導入

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20221019 112304

Mozillaは10月18日(現地時間)、Firefoxブラウザの最新版「Firefox 106」をリリースしました(英語版リリースノート)。最新版はFirefoxのソフトウェア更新機能を利用するか、公式サイトからダウンロード可能なセットアップファイルを利用してインストールすることができます。

Firefox 106では、PDFの編集が可能となったほか、「Firefox View」が導入されるなどの新機能が追加されています。「Firefox View」は、以前に発見したコンテンツに戻るのに役立つ機能で、最近閉じたタブやh化のデバイスで開いたタブにアクセスすることができます。

主な新機能は以下の通りです。

  • PDFの編集が可能になった。テキストの書き込み、描画、署名の追加など。
  • Firefoxをデフォルトのブラウザとして設定すると、WindowsのデフォルトのPDFアプリケーションにもなる。
  • Window 10とWindows 11でプライベートウィンドウをWindowsタスクバーにピン留めして、よりシンプルにアクセスできるようになった。また、プライベートウィンドウのデザインも変更され、プライバシー感がアップした。
  • スワイプ・トゥ・ナビゲーション(タッチパッド上で2本の指を左右にスワイプして履歴の戻る・進むを実行)がWayland上のLinuxで動作するようになった。
  • 画像のテキスト認識機能により、macOS 10.15以降のユーザーは、選択した画像からテキストを抽出することができる。
  • "Firefox View" は、以前に発見したコンテンツに戻るのに役立つ。

これ以外にも細かな変更やセキュリティ修正開発者向け機能の更新が行われています。詳細はリンクを辿りご確認ください。

S icon タイトル Mozilla Firefox
公式サイト http://mozilla.jp/firefox/
ソフトアンテナ https://softantenna.com/softwares/2218-mozilla-firefox
説明 MozillaプロジェクトによるWebブラウザ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次