Firefoxは、Backspaceキーを押して履歴を戻ることができる数少ないブラウザーの1つですが、Firefox 86でこのキーの割り当てがついに無効になったことがわかりました(gHacks)。
Mozillaのキーボードショートカットテレメトリによると、1ヶ月あたり4000万人のForefoxユーザーがBackspaceキーを使っており、Ctrl-Rは1500万人、戻るを呼び出すもう1つのショートカットキーAlt-←は200万人のユーザーが使用しているとのこと。
Backspaceキーを使っているユーザーは多いように思えますが、Mozillaはユーザーが誤ってキーを押していることが原因だと考え、Backspaceの変わりにAlt-←を使用することを推奨しています。
ただし、Firefox 86でも設定によってBackspaceキーを復活させることは可能です。以下の手順を実行します。
- about:configを開く。
- browser.backspace_actionを検索。
- 値を0に変更する
Firefox 86ではこの値が、割り当てがないことを意味する2に設定されています。
なおGoogleはBackspaceキーを押した際に誤ってフォームデータを失うことを防ぐためにChrome 52で、Backspaceキーを無効にしました。またMicrosoft EdgeもデフォルトではBackspaceキーをサポートしていませんが、"edge://flags"に"Assigns the Backspace key to go back a page"というフラグを設定することで、機能を有効にすることができるとのことです。