Firefoxの最新版7.0が公開されています。
リリースノートによると変更点は以下の通り。
- 特定の利用シーンで メモリ使用量を大幅に削減しました。
- 新しいレンダリングバックエンドを追加し、Windows 上で Canvas の処理を高速化しました。
- Firefox Sync 使用時に、ブックマークとパスワードの変更がほぼ瞬時に同期されるようになりました。
- URL の接頭辞「http://」は初期設定で非表示になりました。
- text-overflow: ellipsis に対応しました。
- Web Timing 仕様 に対応しました。
- MathML への対応を強化しました。
- WebSocket プロトコルの対応バージョンを 7 から 8 へ更新しました。
- Firefox の今後のバージョンを改善するため、ユーザの皆さんがパフォーマンスデータを
- Mozilla へ送っていただける オプトインの仕組み を追加しました。
- いくつかの安定性に関わる問題を修正しました。
- いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。
Firefoxは高速リリースサイクルにより6週間ごとに新しいバージョンが公開されます。Firefox8も11月にリリース。バージョン番号が増えすぎて困らないのか心配になります。
同時にAndroid版Firefoxも更新。こちらは「コピー&ペースト」、「終了」が可能に(今までできなかったのかな?)などという基本機能が追加されています。