Googleは、Webベースのスプレッドシートアプリ「Googleスプレッドシート」を無償で提供しています。
Microsoft Officeのようにコンピューターにアプリをインストールする必要はなく、ブラウザさえあればどのような環境からでも使用することができるため、愛用している方は多いと思います。
今回はこのGoogleスプレッドシートを素早く開く方法を説明します。
目次
URLをブックマーク
Googleスプレッドシートは起動用のURLから素早く開くことができます。
覚えられないという場合、ブラウザのブックマークに保存しておく事をおすすめします。
新規スプレッドシートを作成
新しいスプレッドシートを開く「sheet.new」「sheets.new」「spreadsheet.new」などの専用のURLを利用することもできます。
「.new」ショートカットはGoogleドキュメント、スライド、フォームなどでも利用できます。
Googleドキュメント
- docs.new
- doc.new
- document.new
Googleスプレッドシート
- sheets.new
- sheet.new
- spreadsheet.new
Googleスライド
- slides.new
- slide.new
- presentation.new
Googleフォーム
- forms.new
- form.new
なお、新規作成画面の左上のアイコンをクリックすると、作成済みのスプレッドシート一覧画面を表示することができます。
Google Chromeの新しいタブページから
Google Chromeの新しいタブページを使用することもできます。
右上のアイコンをクリックし、そこからスプレッドシートのアイコンを探してクリックします。アイコンは並べ替え可能ですので、スプレッドシートなどよく使うアプリを上の方に移動しておくと便利です。
まとめ
Googleスプレッドシートを素早く開く方法を説明しました。Googleスプレッドシートを頻繁に使用する方は参考にしていただければ幸いです。