Appleが販売するセットトップボックス「Apple TV」。現行モデルの第4世代Apple TVは1080pまでの解像度までしか対応していませんが、間もなく(?)、4K対応モデルの発売が期待できるのかもしれません。
英国在住のMacRumors読者であるTomas Jackson氏が、iTunesで購入した映画「Passengers」のコンテンツタイプが「Movie (4K, HDR)」となっていることが話題となっています。
また他の読者も「Fantastic Beasts and Where to Find Them 」が「4K,HDR」になっていると指摘しているようですが、国によって違いがあるらしく、Passengersでも「Film (HD)」となっている場合もある模様。英国とカナダで確認がとれているとされています。
実際にダウンロードした動画はSDやHD画質となっているようですが、4K対応Apple TVの発売をにらみ、iTunes側の準備が始まっている証拠ではないかと受け取ることもできそうです。
ストリーミングサービス側の4K対応が進むなか、Apple TVの4K対応が待ち望まれます。