携帯ゲーム機がピンチ!?AppleがiOSデバイス用コントローラーを計画中

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

NewImage

WWDC 2013にてアップルがゲームコントローラーのサポートを表明したことが話題になっています(TouchArcadeガジェット速報slashdot日本)。画像はガイドラインに記載された2種類のコントローラー。左側は中央にiPhoneやiPod Touchをはめこんで使うタイプみたいです。


コントローラーが標準化されれば、アプリ開発者もコントローラー前提のゲームを開発しやすくなるので、ゲーム機のような複雑な操作が必要なゲームもiOSデバイスで遊べるようになるかもしれません。

例えば、従来モンスターハンターのような複雑な操作のゲームは、iPhoneに移植されるとタッチ前提のお手軽操作ゲームに生まれ変わってしまいがちでしたが、コントローラーさえあれば、DSやPSPのようにまっとうなモンスターハンターが遊べるようになるかも。NewImage

すでにこの標準に準拠したCaliber Advantageというコントローラーの発売が予定されているようです。
NewImage

テトリスのような縦画面可能ゲームの場合回転してプレーできるのは、携帯ゲーム機にはない利点ですね。今後に注目。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次