ロジクールの高級パンタグラフキーボード「LOGICOOL イルミネートキーボード K740」を購入してみました。k740は軽めのキータッチ、キーボードのバックライト、美しいデザイン、大きめのパームレストなどが特徴の、パンタグラフ派に高く評価されている有線キーボードです。
実は以前、前モデル(?)のCZ-900を使っていて、使い心地の良さは十分わかった上での購入となります。ExcellioLiteBlackを使っていて、あまり不満はなかったのですが、Amazonで結構安くなっていたので衝動買いしてしまいました。
外観など
大きめのパームレストがついているのが特徴です。個人的には場所を取るのでなくても良いかなという気もしているのですが…。一番手前のキーが少し盛り上がっています。
キーボードの左側。Mac miniで使うときは、ALTキーをCommandに、WinキーをOptionに、Caps LockキーをControlにリマップして使っています。
これはMacの標準機能で簡単に設定できます。
キーボードの右側。矢印キーも独立していて不満はありません。キーボードのバックライトは綺麗ですが、あってもなくても実用性には大差ないと思います(汗
まとめ
ExcellioLiteと比べるとキータッチが軽く、キーボードを使い続けても手が疲れにくいところが魅力的です。ただし、キーボードの一番手前側のキー(Ctrlキー、Winキー、スペースキーなどなど)が少し盛り上がっているのは、違和感を感じました。
また、以前使っていたCZ-900がしばらく使った後かなりへたれた実績があるので(キーがグラグラになった)、耐久力に少し不安を感じます。その点ExcellioLiteはいまだまったくヘタレを感じさせず頑強です。このままのキータッチでどれくら持つのか実際に使ってみて確認したいと思います。