任天堂が発売する最新ゲーム機「Nintendo Switch」。標準状態では許可されたゲームしか動作させることができませんが、ハッカーコミュニティはSwitch上で自由にソフトウェアを起動すべく、解析作業に余念がないようです。
今回ハッキングチームfail0verflowは、Switchのハッキングに大きな進捗があった証拠として、Switch上でLinuxが起動した様子を撮影した写真をTwitterに公開しています(Ars Technica)。
写真は偽造可能で本物と言い切ることはできませんが、fail0verflowはWiiからPS4まで幅広いシステムのハッキングの実績を持ち、また過去にSwitch上で自作の"スクローラー"アニメ(文字がスクロールする)を動作させることができたとして動画を公開した経緯もあることから、写真の信頼性は高いとみられています。
ハッキングチームがSwitchの「脱獄」に利用した脆弱性は、ソフトウェアで修正することはできないとものと説明されていますが、今回公開された写真にはいくつかの外部ハードウェアが映り込んでいて、ハッキングが完全にノーマルなSwitch上で可能かどうかは定かではありません。
fail0verflowが2016年にPS4でLinuxを動作させるデモを公開した際は、その1年後に具体的な方法が披露されたそうなので、Switch版の詳細を知るためにはしばらく時間が必要かもしれません。