【ネタ】Hodor - ホーダーだけで構成されたまったく新しいプログラミング言語

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Hodor Programming Language

傑作ファンタジー「氷と炎の歌(ゲーム・オブ・スローンズ)」に登場するウィンターフェルの心優しき大男ホーダー。なぜか「ホーダー」とだけしかしゃべれないことが名前の由来となっています。

本日紹介する「Hodor」はこの愛すべきキャクター・ホーダーにインスパイアされたまったく新しいプログラミング言語です(GitHubReddit)。

特徴はプログラミング言語が"Hodor"っぽい単語だけで構成されていること。例えばhodor言語でHello Worldは以下のように記述できるそうです

$HODOR: hhodor? Hodor!? Hodor!? oHooodorrhodor orHodor!? d = HoDoRHoDoR () {
  hodor.hod('Hhodor? Hodor!? Hodor!? o HODOR!? orHodor!? d!');
};

hhodor? Hodor!? Hodor!? oHooodorrhodor orHodor!? d();

うーむ。わからん…。

S 2015 04 03 0 26 05

実際に実行できることを確認しました。

ホーダーは作中ではブランやリコンの守護神として無くてはならない存在です。日付からしてエイプリルフールのネタだと思いますが、ホーダー好きの方は試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次