Windows 11/Windows 10でNumLockキーを無効化する方法 - PowerToys編

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

2022 05 13 170051

PC用のキーボードには「NumLock」とよばれるキーが存在し、オンにすると一部のキーが数字入力用のキーとして動作するようになります。

テンキー付きのキーボードの場合は、テンキーで数字が入力できるようになるだけですが、テンキーが省略されたコンパクトキーボードでは、英字キーの一部が数字キーに変換されてしまい、かなり不便な状態となってしまいます。

今回は普段NumLockキーを使っていないいのにもかかわらず、意図せずNumLockオンになってしまって困っているという方のため、このキーを無効化する方法を説明します。

目次

PowerToysがお手軽

今回はMicrosoftが開発している生産性向上ツール「PowerToys」に含まれているツールを利用し、NumLockを無効化する方法を説明します。

2022 05 13 170141

▲PowerToysの設定画面を開き、「Keyboard Mnager」から「キーの再マップ」をクリックします。

2022 05 13 170201

▲物理キーの種類で「Num Lock」を選択し、マップ先の種類に「Disable」を選びます。これで「Num Lock」を押した際、何も機能が実行されないことになります。

2022 05 13 170228

▲確認画面で「続行する」を選べば完了です。

まとめ

Windows 11/Windows 10で、PowerToysを使用してNumLockキーを無効化する方法を説明しました。NumLockキーを無効化する方法として、他にもレジストリを変更する方法なども存在しますが、PowerToysの方法はかなりお手軽に実行できる利点があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次